利他を優先する生き方

在り方

本日62歳となりました。あ〜そうなのかってぐらい拍子抜けするぐらいなにも感じません😆あと何年生存するのかわかりませんがこれからは下記のことに重きをおき『善き人』となるよう、日々暮らしていこうと思います。


昨晩お祝いしていただきました🥹
え〜歳して恥ずかしい限りではありますがありがたいことです。ということで完全なる二日酔いで誕生日を迎えさせていただきました。

仏教は、自分が仏になることを願うと同時に、他人の「成仏」に役立つことを強く願う宗教である。「自利」と「利他」の二つの精神が仏教徒である条件なのである。とりわけ大乗仏教は「自利」を二の次にしてでも「利他」の実践を尊重する宗教である。利他優先これがこれからのキーワードです。私のいう「利益は後からついてくる」に繋がる考え方。まず、他人の希望、要望に応えること。その結果として利益がついてくるってことなのです。他人の利益を優先し自分の利益を後回しにする。こうして残りの人生、世のため人のために生きようと思います‼️

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました