『小欲知足』

在り方

SNSでのやりとりの一コマです。

質素な夕食😀

 

 

小欲知足ですから😆

カップヌードルが晩ごはんだと質素に写るんですかねぇ〜‼️でも、私はカップヌードルに限らずインスタント麺が大好物なのです。ガキの頃は金ちゃんラーメンが晩ごはんの日もありましたね。大きな鍋に5人分を一度に作りますから麺はのびてました。でも、うまかったなぁって思い出しかありません。私、本当に食に興味がほぼないので食欲という欲はうまい・うまくないとか関係なく適度なタイミングで何かを食す。これだけな欲の気がします。○○が食べたい‼️△△が大好物‼️なんてことがないのです。どちらかといえば鶏肉が嫌い。豚肉が嫌い。魚もあまり好きじゃない。牛乳が飲めないなど嫌いな食べ物が多いんです。だから捨欲の際も食欲って欲はあっさり捨てられるんじゃないかと思っています。

小欲知足。私の生き方の指針の一つです。なにごとも欲ばらない。足ることを知ることです。過ぎたるは及ばざるが如し。本当は無欲が理想なのですがそこは末法の世に生きる身ですから無にはなりません。凡夫ですから少々の欲はあるものでしょう。でも、できれば「無」にしたい。でもできない。だったら欲の量をできる限り少なくする。この思いが指針になっています。食欲=少々。金銭欲=少々。名誉欲=少々。など。あらゆる欲を少々に減じて生きていく。今日よりも明日はさらに少々・・・・でも、無くなることはないでしょう。現状に満足する。その現状を減じていく。欲って煩悩ですから欲張りって煩悩がたくさんあるってことなのです。小欲知足で生きればおのずと煩悩も小さくなっていくのです。小欲知足っていいながら、今晩はなにを食べるんだろうなんて考える凡夫な私でございます。
南無阿弥陀仏


総務の皆さんから頂戴いたしました
多くの『カップ麺は健康食品‼️』です。
ありがたいことです。
GW中の食は大丈夫ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました