おはようございます
仏教慈善家、釈正信でございます。
週末金曜日でございますね。
最近は、数社の事業計画、新規事業についてご相談を受けてます。
また、新たな不動産売買物件の販売価格の設定なども相談いただいてます。
このようなご相談で私が一番大事にするのは先入観を持たない感覚です。
いわゆる『無(空)』の境地による感覚です。
仏教を学び、「生ずるものは必ず滅する」「一切は空である」が日々研ぎ澄まされています
この4月ぐらいから二日に一度、剃髪してるのですが、
剃髪により頭皮全体が触覚になったのだと。
よくいろんなもの(物干し竿や、扉など)に頭をコツンとします。
髪って触覚の役割だったんでしょうね。
そこが、頭全体となりセンサーが強力に増強されたようです😆
第一印象、すべてを『無』『空』として眺めます。
あ〜、この方向では必ず失敗するなぁ・・・・とか
売出し価格は5,500万円だなぁ・・・・とか
もちろんなぜそうなのかって理由も調べた上で、微調整しますが。
感覚が研ぎ澄まされるってことが大事ですね。
計画立案者さんや相談者さんは、その計画に煩悩が多く含まれてますから・・・・
その煩悩とはあくまでもご自身の欲(金銭や名誉など)です
良い計画や良い設定価格などには立案者(相談者)の個人的都合は含まれないものです。
まずはその煩悩を見抜いてお話しさせていただきます。
その発想の根拠に、どれだけの煩悩が入っているのか❓
煩悩まみれで突っ走り失敗したことがある私がお伝えすることですから間違いはありません😆
さぁ、今日もしっかりお考えを拝聴いたします。
南無阿弥陀仏
コメント