報いと罰

日々

報い=善行や悪業の結果として得られるもの、または身に受けるもの(果報)
罰=悪い行いに対するこらしめ。

8月になりました晴れ
先生から頂戴いたしましたLINEにちょっとした知識が記載されてましたのでお届けしておきます。
暑中=8月6日まで
残暑=8月7日から8月末まで
だそうです。暑中見舞い、残暑見舞いは日付を確認してお出しくださいぴかぴか (新しい)

さて、最近、思案してることがあります。
どう考えどう進めることが良いのか・・・・
『こいつ』をどうすべきかdouble exclamationってことがあります。

『こいつ』がやらかしたことに対してのケジメのつけかたです。
やらかしたことに対しての金銭的損害を補填させるのは当然だと考えます。
これを私は『報い』だと考えます。

しかし、それ以上に『罰』を与えたい。は今ひとつな気分なんです。
『報い』で充分こらしめになってるとも思うんです。

『罰』を与えたいと思えば与える側も心身ともに疲弊します。そうであるならば『罰』など考えず『こいつ』にも協力させて一日も早く正常な状態にすることが大事ではないだろうか。

『罰』は与える側と与えられる側で争うものです。お互いに無駄な無意味な時間も労力もかかるわけです💦

いろんな考え方はあると思うけど
私自身は他人に罰を与えられるような立場の人間ではない。
だから、『報い』で充分な気がしています。

どうなんでしょうかexclamation and question

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました