『素直が大事』

法話

最近、朝から大変な贅沢をさせていただいてます。私の朝食はほぼ永谷園のお茶漬けなのですが先日拙僧の誕生日に高級なお茶漬けの素を頂戴しました。高価な食材を真空パックで保存されたお茶漬けの素です。本日は「帆立」をいただきました。ホンマに朝から贅沢させていただいてます。ありがとうございます‼️

さて、本日は『素直が大事』ってお話をさせていただきましょう。私は若い頃、博徒でした😆競輪競馬麻雀は一切しませんが、競馬だけは広島に場外馬券売り場ができたこともありやってました。1レースに数十万1点買いで大敗をくらったりしていました💦競馬を科学するとかほざいたり、いろいろと工夫を凝らしてみたりしましたが、所詮は博打、儲かることなどありませんでした。そして昨年競走馬がレース直後亡くなる姿をテレビで見て命の儚さ人の傲慢さに嫌気がして競馬をやめました。今は暇つぶしとして大きなレース(G1)だけを予想してテレビを見る、所謂、エア馬券士となりました。エアって発想はどこから来たのか知りませんが、当たらない人からすればこれほど居心地の良いものはありません。私は今年ほぼ全レース不的中ですが、エアなので実害は1円もございません。こうなってくるとどんどん不的中が続くほうが精神的に満足してくるものです。おもしろい現象ですよね。中途半端に的中すると何故エア❓、(ホンマに)買っとけば良かった😭などと悔やむものでしょう。そういう意味では私の妻がエア馬券絶好調なのですが、昨日のヴィクトリアマイルカップで大勝利を逃してしまいました。

 

 

『テンハッピーローズ』15頭で14番人気の超アナ馬、単勝20,860円、馬連93,690円この馬を買いそびれてしまったのです。もとより妻は詳しくはないのでその日の占いなどでラッキーカラーやラッキーナンバーなどを見ながら買い目を決めていました。ここ最近はかなりの確率で当たってましたね。この慣れてきた頃が危ない(仕事でもそうだけど)。素直さが消えてしまうんでしょう。昨日の占いではラッキーナンバー9。だったようです。確かにテンハッピーローズどうかね❓って口に出してましたしね。相手の2番も3着の6番も買って(エア)ました💦かなり悔しがっていました。素直に9番を入れておけば1,000円が936,900円・・・・。素直な気持ち。最近当たってたから少し傲慢になってたのか。初心忘れず、謙虚、素直にってことなんですね。エアではあるのですが、素直がとても大事と学べた善き一日となりました。まぁ当たってればエアを死ぬほど悔やむのでしょうけど。 私ですか❓もちろんハズしましたよ。これでエアの負け金は6万円を超えましたけど、あ〜エアでよかったなぁ。とハズしてるのに喜んでる自分がいます。今日は「素直が大事」ってお話でした。簡単に思えばやはり母の日は薔薇(ローズ)でしたってことですね😆
                           南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました