おはようございます
孤高の精神、釋正信でございます🙏
本日も学んで参りましょう
しかしこれが不健康なことで、
それ以外の健康な道、つまりうらやましいという感情が、いかなる状況でも湧き起こらない道があるということは、恐らくなかなか信じることが難しいか、信じられても難しい。
反対に言えば、そこに重点がある。
これ一言でいえば『執着しない』ってことでしょう。
なんにも執着しなければうらやましい。なんて湧き上がりませんから😆
その執着しないためにどうすればいいか❓
人それぞれやり方はあるでしょうが
まずは情報の受け入れを制限することからではないでしょうか。
この世は不必要に多くの情報が飛び交っています。
不要な情報をカットするだけでスッキリします。
そして本当に必要な情報だけをキャッチする。
さらに本当に必要か❓ってこともしっかりと精査して情報を減らすこと。
極論でいえば、自分の生存に必要ない情報は受け入れない。
これで随分と正常な道になると思います。
この世(末法の世)では、共感とかいって
さもそれが当然のように言われています。
そりゃ、人に優しくとか必要な時もあるでしょうが
いらん世話なんですよ。
一人一人がしっかりと生きていければ
実はすごく生きやすいいい世になるのではないでしょうか。
他人の不幸を自らの不幸の如く受け入れ
自分も不幸に巻き込まれてもそこにはなんの意味も無いでしょう。
他人のことをわかることはある程度必要だけど
一緒(共感)になる必要はまったく無いです。
まずは我が身です。
一人一人が良くなることではないでしょうか。
全員が良くなれば、世界も良くなる。
当然のことでしょう。
そのための第一歩は自分が良くなること
自分が良くなるためにはくだらん情報を遮断すること。
そして煩悩をできる限り減らすこと
生きてれば、放っておいたら、いくらでもくだらん情報は入ります。
気がつけば、振り返れば、そこには煩悩にまみれた自分がいます
そんな自分にならないためには自ら情報を遮断する必要があるのです。
なにも考えなくて良い。ってことがどれだけ幸せか・・・・
これがわかることができれば良いんですがね。
🙏南無阿弥陀仏
コメント