こんにちは
よく晴れてきましたねぇ〜
仏教慈善家兼不動産屋の釈正信でございます。
月内契約にしたいのですが・・・・
との、ご希望に沿うべく早朝から🛵で市内を走り回った私です。
ホンマ、大手って奴はローカルルールが厳しいわ
大手のローカルルールってものはあくまでも自己都合です。
今日はこの自己都合ってものから『真実』と『事実』を少しだけ考えてみます。
先日試聴したプライムビデオ
主人公のセリフ
真実は人の数ほどある。
事実が見えていない。
真実はその人間の思い込み。
自己都合と真実って同じことじゃないですか。
要は、真実は思い込み。ってことです。
自己都合もその会社の思い込み。ってことでしょう。
その点、事実はテメェにとって都合良くはないです
(むしろ忖度や思いが入り込まないので人々にとって厳しい。)
世の人々の多くはこの事実から目を離してる。のではないでしょうか。
私は、仏教から、事実をしっかりと見ることを学びました。
多くの人々は事実は見るけど、同時に自分の解釈も交えて都合良く見ている。
だから、間違った見え方をしてるのではないでしょうか。
今回の衆議院銀選挙もそうです。
総理大臣たちが事実を見誤った。
だから、惨敗なのです。
私は、選挙やる前から惨敗って思いましたよ。
なぜ、まだなにもやってないのに、国民の審判❓って・・・・
これって野党の準備不足につけ込めば勝てる。って見たのでしょうが
事実って奴は野党の準備はそうだったのでしょうが
自分たちの事実が見えてなかった。
いろんなペナルティは用意実行した。
だからもういいだろうって・・・・
ホンマは国民は誰も許していない(事実)ことを。ってことです。
契約者が4名だから4名の記名捺印。
それは、契約書や重要事項説明書はそうでしょうよ。
でも、状況報告書への記載が4名、事実なのでしょうか❓
その不動産の状況をまったく知らない契約者の署名・捺印がいるのか❓
無理矢理、署名捺印させたら嘘を言わしてるようなものではないですか❓
不動産の契約なんてものは事実でなきゃいかんものです。
自己都合の真実では成り立たないものです。
お互いが真実を主張し合ったら、まとまらないでしょうよ。
まぁ、時間も無いので今回は自己都合を飲みますけど・・・・
これを真実として、間違ってないと解釈してたら
いつか立場が逆の場合に困ることになるのでしょうね。
だから、真実(嘘偽りがなく本当である)には気をつけねばなりません。
真実とは人の思い込み。事実の受けから第三者が思考を凝らしたものですから・・・・
事実をしっかりと見ること。
これが八正道の『正見』が大事ではないでしょうか
南無阿弥陀仏
コメント