この世は相互依存であると心得て・・・・

学び

おはようございます。
最近読んでる本で学んだことです。

『経済学に対する仏教的アプローチ』
経済体系を組み立てる際に使用する
中核となる仏教の教えは相互依存である。

『相互依存』これは経済学に限らず
人として
基本中の基本だと思いますdouble exclamation

例えば上の写真。
わしの住んでるアパートの駐輪場の写真ですが
自転車に投げかけられてるカバー(バイクカバー)ですが
この状態になってからすでに1ヶ月が経過していますあせあせ (飛び散る汗)

駐輪場に駐輪してた中型バイクのカバーでした。
時々乗られてましたが、カバーを外す時は
いつもこの状態でした。が最近バイクを見ない。
故にこの状態なのですが・・・・

わしとしては本人に片付けていただきたいけど
相互依存を学んだわしはこう言おうと思います。

最近バイクどうされたんですかexclamation and question
カバーがもしご不要なら処分しておきましょうかexclamation and question

完璧じゃないでしょうか。
管理会社の立場で片付けさせることは容易ですが
相互依存を考えれば
いつ立場が逆転するかわからない。ですから😆

まぁ、タバコのポイ捨てなんかもそうですよねあせあせ (飛び散る汗)
残念ながら罪の意識なんかかけらもないのでしょう。
そんな人たちと争ったとこで無意味でしょう。
自分でやれることをやるだけです。

しかし、自転車(カバーがかかってる)の処分は
費用もかかるのでご自身にお願いします。

アパートの共有部分ですからね。
みんなの共有ですから。
考えなきゃわからないレベルでもないことですが
こんな人たちって残念ながら多いですね。

地球レベルで考えても一緒です。
アパートの共有部分も地球もみんなのものですから。
一人が占有して他人に迷惑をかけていい訳がない。
そういうことですdouble exclamation

まっ、注意するときは『相互依存』
頭の片隅に入れて注意するってことがいいでしょうね。

 

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました