仏教経済学での経営は理想だろう。

学び

仏教経済学が目指すところは
「最小の消費で最大の幸福を得ること」らしい。
最小の消費は最小の出費のことだろう。
自由市場経済学で言えば
「最小の投資で最大のリターン」
結局はカネかいってことですが・・・・。

自由市場経済学とは相容れないこの仏教経済学。
仏教の相互依存の教えを中核に仏教経済学はある。
自分さえ良ければいい。ではないdouble exclamation

私たちは生計を立て、さらに豊かにもなれるが
他人と地球を犠牲にしてはならない。
身勝手な自己主張を言ってるあいつに聞かしてやりたいdouble exclamation

間も無く8月も終わる。
トラブってる会社の件はまったく話が進まない・・・・
代表者としての責任をどう思ってるんだろうexclamation and question
そろそろ決断の時が近づいてはきてる。

自他一如で思考したり
仏教経済学からの視点で思考したり
わがままな我欲に囚われてる人には無理なんだろう。
一回死んでもらいましょうかねdouble exclamation

ホンマ、わしの選択一つで
生きるも死ぬも決まるんだが・・・・
一日も早く気づいてほしい。
相互依存の世界だから。

あなたに残された時間は
もう、あまりありません。

この問題も結局は『人』ってことです。

黙して返事を待つことにしますdouble exclamation

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました