諸行無常 縁を切っていただき、たいへんありがとうございます。

不動産業

残暑が厳しいあせあせ (飛び散る汗)
そんな本日、約8年のお付き合いの家主さんと縁が切れました。
まぁ、現在の私であれば8年前その場でお断りしていたでしょう案件。
いかんせん遠方・・・・あせあせ (飛び散る汗)

やはり坊さんと不動産屋は地域密着が基本ですね。
遠方だとすべてが大変なのです。
決まるか決まらないかわからない案内一つとっても・・・・
そのほかでも台風通過後の物件確認とか・・・・
入居者さんからのクレームとか・・・・
消防点検とか・・・・
遠いと移動だけでも大変なんですよあせあせ (飛び散る汗)

若い頃は、ご縁をいただいた嬉しさで
遠方の物件も喜んで管理させて頂いてましたが。
竹原市、江田島市、黒瀬町、熊野町・・・・
おかげさまで綺麗にご縁が切れています。

遠方のご縁はお互いのために結ばないのが正解です。
たとえ紹介であってもですねdouble exclamation

仏教経済学では
「最小の消費で最大の幸福を得る」とあります。
遠方物件では、最小の消費で済まないのです。
この観点からも遠方物件との縁はお断りすること。なのです。

客付ならまだしも管理となると・・・・
嘘になる(いいことにならない)ような気がいたします。

縁が切れる。
これも大事なことでもあります。
縁が切れることでお互いがプラスにdouble exclamation

どうしようもない家主とか
遠すぎる物件とかは、できれば縁がない方が良い。
これはお互いにとってだと思います。

最近では、三原市のアパート管理の打診をいただきましたが
速攻、お断りしましたdouble exclamation
これもお互いの信頼関係継続のためです。

坊さんも地域密着ですが
ここは檀家制度などで
同地域の中でも檀家だけみたいに
つきあいはすごく狭そうです。

これじゃ、教えも広まらないでしょうね。
檀家であろうとなかろうと。
地域、職場は大事にしないと。だと思います。


8年ぶりわしの手元に帰ってきた鍵BOXdouble exclamation
おかえりなさい。

責任ある仕事にはエリアって
すごく大事なことなのです。

 

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました