愚者だから思うようにいくわけがない。

日々

歎異抄第13章に
「さるべき業縁のもよほせば、いかなるふるまいもすべし」
わし、業縁によっては何をしでかすかわからんよ。って
これぐらいあやふやな人間観の方が、
寛容と共存を可能とする。らしい。

業縁がないと自分でなにかができるものではない。ってこと。
(自分の意思だけではない業縁がないと・・・・)

自分のものさしで人を批判しがちな
自是他非の精神からは、
他人への共感や寛容も平等の考えも生まれない。

自是他非って、わしのことかいなあせあせ (飛び散る汗)
自分のものさしで人を批判か・・・・
わしのものさしって、狂ってはないと思うけど
いけんいけんあせあせ (飛び散る汗)
この自信はどっから来るんじゃろう😆

いろいろと思惟することが多いからなぁ。
こんな時はシンプルに考えることがえぇんじゃろう。
それと自分は愚かだと認識すること。
偉いなんて考えてたら大きな大間違いだと。

まぁ、考え方、思い方、受け止め方など
人の数ほどもあるよね。
だから難しいけど
どんな相手にでも寛容にならんとなぁ。
わし、愚か者だから・・・・って。

まっ、自分がやるべきことだけきちんとやる。
それ以外は、なるようにしかならんじゃろうから・・・・
相手、相手方弁護士、その他諸々
わしはある一線までは寛容に接するよ。

なるようにしかならん。
自分の思うようになんかいかんぐらいの寛容さだなdouble exclamation

南無阿弥陀仏

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました