人間関係(人)は大事な財産

在り方

経営コンサルの方とお話をする機会を頂戴しました。
わしは、基本的にコンサルって方と接点がありませんので
余程のご縁だったのでしょう。

で、やはりいつもの感じです。
経営についてのお話(基本はお金のお話)
ついで、資産価値、相続・・・・
やはりなかなか切れるコンサルさんでした。
おっしゃる通りって話ですね。

わしの持論は
銭金に重きを置かない。
なによりも人が財産。
人間関係が財産と考えています。

自分にとって良い人間関係って
絶対的な財産でしょう。
この人間関係って財産は
自分一人では絶対に手に入れれないものなのです。
(銭金は一人の努力でもなんとかなるもの)

人間関係が財産と考えるから
当然、関係を築く相手は選びます。
良くない相手とは距離を置きます。

良い人間関係には
縁がすごく大事だと考えます。
良い縁を頂いても気づけないと
逃すことにもなります。
縁を大切にすることです。

人間関係は実は生きてる間の財産に留まらないのです。
死後であっても縁が紡がれるものでもあります。
(そこには相続税は不要です)

自営業と違い企業などは
良い人間との関係(縁)が
将来を左右するぐらい大事なのです。

もちろん銭金もまぁまぁ大事ですよ。
でも最後の最後は人double exclamation
この気持ちは失ってはいけない。

南無阿弥陀仏

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました