多少の慈悲心はあるのか・・・・

日々

『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・』

念仏するということは、その身に阿弥陀仏がはたらいている。
だからすでに仏の道を歩んでいる。
したがって凡夫であっても多少の慈悲心ははたらくのだそうだ。

そういえばここんとこ、自分のことじゃないことばかりに精出してたな。
まぁ、えぇことじゃろう。

仲介の仕事も中心は他人のため。
結果、自分に還ってくる。
そんな考えで仕事はしている。
大袈裟にいえば世のため人のためってことだろうdouble exclamation

盆前も修理業者さんから連絡あり。
『6月の頭にやった修理代金が入金されてない』

この家主ホンマに督促されんと払わんわむかっ (怒り)
最近はショートメールでサッと督促。
すぐに払ったらしい。
すぐに払えるなら、督促される泣き顔前に払えよ。(バカたれが)

金を払ってもらえない修理業者さんのために動く。
これも慈悲心なんだろう。

世の人の多くは家主って偉い人のように思ってるけど
実際にはこんなレベルの家主って人たちもそれなりにいます。
家主であろうとなんだろうと所詮はその人。ってことです。

偉い・偉くないじゃなくキチンとしてるかどうかなんだが。
慈悲心はあるのだが
『仏の顔も三度まで』ってこともある。
自堕落な人にはそのうち慈悲心もなくなるよな。

日々、修行の身。
休みが続くと話題がなくなる。
若い時はそれでもなんかあったもんだけど
最近はいたって穏やか。
思うことがなんもない。
これは非常に良いことだと思うけど・・・・ヒマdouble exclamation
一日中、瞑想でもしとくか😆

南無阿弥陀仏

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました