時代を理解し変化を恐れず生きること

学び

今年も甲子園が始まりました。
入場式を見ててビックリdouble exclamation
我が県代表の『広陵高校』のユニフォームが目


帽子とアンダーシャツが白い・・・・


伝統のユニフォーム

どうやら監督(わしと同い年)の一言で変わったとのこと。
暑さ対策らしいdouble exclamation

さすがじゃわ。
暑い時代に合わせてサッと変えることができるなんて・・・・

わしの母校じゃ絶対に無理じゃろう。
なんといっても伝統を重んじる『古豪』であり『名門』
故に、頭硬いOBがぶちおるけぇね😆

仏教もね、時代があるんですね。
仏滅後の五百年は正法(法(教え)・行(修行)・証(悟り)が揃っている)
正法のあと一千年は像法(法・行はあるが悟る(証)ものがいない)

そして現代は末法の時代。
像法のあと一万年続くといわれています。
この時代では、教えはあってもその教えを知るものがなく
正しく行ずるものもいない。だから悟る者もいない。

末法一万年が終わると経もなくなり法滅となるといわれてます。
その時代でも百年間念仏の教えを残すと・・・・

このことから末法の時代は念仏の教え(浄土門)だとのことです。

どんなことにもものにもその時代その時代の生き方があります。
時代を理解すること。その上でその時代の生き方をすること。
囚われない生き方が大事ではないでしょうかdouble exclamation

がんばれ『広陵高校』💦

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました