言葉

日々

釈迦牟尼は言われました。
『荒々しい言葉を使うな、言われた人々はあなたに言い返すであろう。
怒りを含んだ言葉は苦痛であり、報復はあなたの身に至るであろう。』

身に染みる言葉です。
若い頃から『口が悪い』『言葉が暴力的』な人間でした。
その上口数が多い😭

心に余裕のあるときは良いのですが
いざって時に言葉も出るけど暴言も出てしまいます。
平素よりかなり気をかけてても出てしまうことがある。
いっそ、何も喋らないことも考えたけど
仕事柄喋らんわけにもいかず・・・・

自分は、メールなどでの文字表現ができないわけでもないけど
微妙なニュアンスって伝わりにくいと思ってます。
だから敢えて電話で話す‼️
そのようにしてますが・・・・

じじぃになった今からは必要最低限を心がけようと思います。
いつまでもじじぃがモノを言いよったらいけんと思う。
これはホンマにそう思う。
考えなども変化してる世の中だから
少しずつ引き気味ぐらいが良いのではと思います。

その代わり勉強はどんどんしようと思います。
特に人としての仏教は自分自身の成長にも繋がると思うので‼️

今日からはこれです。

難しい本です💦

南無阿弥陀仏

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました