犀の角

学び

なんかいろんな問題を吸い寄せてるのかも知れない💦
吸い寄せられてくる問題はいたしかたないのですが
その問題への自分自身の向き合い方が
余計にイライラさせてるのも事実だろう。

ある人に聞いてみたら『ほっとけ』と・・・・
でも、ほっておいては話が進まない。
その場合は、言われたようにすることなのだそうだ。

要は、『受け入れる』ってことなのだろう。
おかしな時代ではあるがそれがその時代であるなら
そのまま受け入れる。

受け入れる以上は自分の思いは仕方のないことと削除することでもあるのだろう。
どうしても人として。とか思うけどいらんことなのだろうな。

最近はこの世の中おかしいんじゃないか。
と思うことと同じぐらい
それを断固受け入れない愚かな自分にも悲嘆する。
自分の考え方や思いが自分自身の意固地な超ローカルルールではないのか。
現在の考えと自分が乖離してて最早時代遅れとも考えられないか。

『犀の角のようにただ独り歩め』
悩みは人間関係から起こる。
そこから一時的に離れてみることも心の成長には必要とのこと。

えぇ歳じゃけど心はまだまだ幼な子のような未熟者なのだろう。
ざわつくこともなく堂々と対応できるようになりたいものです。


二年連続決勝進出‼️
わしの夏はまだ続く😅

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました