三毒(貪欲、瞋恚、愚痴)

日々

三毒を滅するなんて基本中の基本なんじゃけど・・・・
基本だけに日常生活に関わることが多いです。
多ければなかなか滅することができない場合もありますね。

わしは特に瞋恚(怒り)が滅せないですね💦
普段は大丈夫なんじゃけど
相手の対応が納得できないと爆発してしまいます。
相手に対応がここ最近どこも違うんじゃない❓って思うことが多いです。

昨日もブログに書いたけど
なぜその対応をするのだろう❓ってことが多いです。
世の中、進化してるんだろうけど
そんな発想は退化じゃないんだろうか‼️

それとSNSなんかである『炎上』とか・・・・
アホの極みみたいなもんじゃと思う。
自分自身に必要のないものには関わらなきゃいいじゃろ。
わざわざ意見なんて述べなくてよろしい‼️
誰もあなたの考えなんか聞いてもいない。と思うんだけど。

そんなものをわざわざ自ら見に行って
潜在的なざわめきを起こしてどうなるんだろう。
わしは極力他人と関わらないことにしている。
仕事で依頼されたりってのは、これは仕方ないけど
自分自ら何かを求めるようなことはしない。

この考え方によってかなりの『三毒』を滅する
いや、滅するのではなく出現させない。
なかなか『三毒』から抜け出せない凡夫、煩悩具足の衆生は
人と関わらないことをまずは考えてみてはいかがですか。
そこから少しずつ必要最低限な関わりを持ちながら
来る者拒まずじゃなくて来る者も手徹底して選択することではないですか。
『三毒』をコントロールすればいいと思います。

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました