頼られれば・・・・

日々

長いこと生きてきたからだろうが、最近いろいろ相談されたりします。その都度、最適解でお答えするのですが、どうしても人間ってものは、自分に都合良い思いを望むものです。だから最適解は頼られた方たちにとって必ずしも都合は良くないのです。でもね、同調することは意外に簡単なんだけど、結果は違う。ってことになるんですね。特に交渉ごとなどは、自分の真逆の相手がいるってことです。そうそう思うようにはいかないですよね。しかし、同調無しにドライに進めてもそこには最適解を受け入れれない抵抗があるものです。なんでもそうだろうけど、そうなれば伝え方ってことではないですかね。嫌なことを言われても誰に言われたか❓どう言われたか❓で結果は全然変わります。受け入れられるような伝え方が大事なのです。これがブッダも法然もやっていた待機説法ってやつでしょう。相手に合わせて話をすること。これがなかなか難しいのです。ついつい口数が多くなってしまうのです。そして悪口がつい出てしまう💦まぁ、頼られるってことは非常に良いことですけどね‼️
南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました