自分から

日々

世のため人のため。とか他人を大事にとか。良いことのように聞こえてはきますが、究極はそのためには自分が良くないと他人は気遣えない。ってことです。まずは自分が自分を大切にすることです。自分大好きな私だからわかることですが、若い頃は他人に自分を大好きでいてほしかったなぁ。と思い出します。そこは完全な間違い。まずは他人にどう思われたいかではなく、自分が自分を大切に大事にすることです。その大切で大事な自分だから、人として丁寧に成長させていかなければならない。60過ぎであってもその自分を死ぬまで成長させるんです。時には自分に厳しくすることも成長には欠かせないし、自分自身がどのような人を目指すか。どのような生き方をするのか。日々の時間の中で自分を磨き成長させるんです。その結果を他人が見て、評価するだけなのです。だから自分がなにかを成したいのであれば成せる人間になるよう自分自身で自分を成長させるんです。簡単なことだと思いませんか❓自分が自分を成長させる。与えた壁をクリアさせながら器を作っていく。失敗だなと気づけばやり直す。自分自身に丁寧に接することです。身(業)・口(業)・意(業)の三業を特に丁寧に生活することでしょうね。自分に丁寧に接することができたら他人にも丁寧になりますよ‼️
南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました