欲の総量は変わらない❓

学び

 
入れ歯の調子が悪くなってからここ最近の『欲』の中で大きな存在だった『食欲』が大きく減退しましたが『食欲』が減ってきたら何故だか『物欲』が増してきたような気がします。(カバンと小銭入れを購入)ダメですねぇ・・・・そこで考えてみたんだけど、『欲』には『総量』があるんではないか❓ってこと。いろんな『欲』を滅しようとしてたら減った分だけ『食欲』にまわってたのかも😆その『食欲』が減ると今度は別の『欲』が発生するってことに・・・・。『欲』を無くす、滅するって、『欲』の総量を日々滅していくことなんじゃないだろうか!何かの『欲』がなくなっても他の『欲』が増えたのでは『総量』って変わらない。それでは『欲』から逃れられない。まぁ、凡夫なので『欲』がなくなることはないんだろうけど・・・・バブル当時金融監督庁が金銭の総量を規制したように『欲』の総量規制を自らかけなきゃバブル(『欲』)が続く。ってことだろう。ましてや『欲』って無明の原因の煩悩だから放置してたらどんどん膨らむから。よし、今、この瞬間から『欲』の総量規制をします😆今回の購入を人生最後の『物欲』にします‼️

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました