たった一言の気遣いとアンサーの必要性

雑感

お客さんをご紹介いただいた方からメールがきました💦
・「連絡する」と言われたが連絡がない。
・ちょっと不機嫌になってる。

知らせてくださってありがとうございます。
すぐにそのお客さんをご紹介した相手先に確認の連絡をとりました。

すみません。
メールはしておいたのですが・・・・

その後すぐにお客さんに連絡をとっていただき無事終了しました。

私の、ここ最近のなってことと重なりました。
メールで連絡は良いとしても・・・・
送りっぱなしってことが多くないでしょうか。

今回のお客さんは少し年配の方なので
頻繁にメールを確認していない。
たった一本、たった一言
『メールしています』の連絡さえあればです。

私がなことは
物件探しを依頼された住宅建築会社の営業さん。
沢山ある物件一覧表から十数件を選択され
この物件資料が欲しい。とメールが来ました。

すぐに、選択された十数件の物件資料を準備し送信‼️
今日で5日・・・・
なんの連絡もありませんね💦

もし、届いてないのなら・・・・とか
メールの送信履歴を確認してみましたが
ちゃんと送信済みになってる。

なぜ『ありがとう』のアンサーができないのだろう・・・・

こんなことがありました。

家、売る人ですよ。
これじゃ、無理だろうなぁ。って・・・・
お伝えするのも気が引けて😆

最近の人ってこんな感じが多いよなぁ。
かなり人としての礼儀が劣化してるんだろうな。
自分は気をつけなきゃな。って思います。
まぁ、きちんとしてるんですが。

たった一言の連絡・アンサー
これができないだけで大きな損失になるんです。
その間、お相手の人はいろいろ考えるものです。
(私はあ〜仕事できないなぁ・・・・など)
マイナス評価につながらないよう気をつけましょうね‼️

仏教では利他思考に繋がりますね。
相手を慮れればたった一言の連絡・アンサーはできるものです。
ですから仏教的に解釈すれば、利他の思いが無い人。

つまり自利・私利の人って扱われることになります。
あんまり良いことではないですね。
そのような方たちとは自然に縁がなくなるものでしょう。

昨日の算命学の先生のブログにも書かれていました
「去る者は追わない」👀
縁あってのお付き合いですが
縁が切れれば二度と縁は結ばない。
一度切れるとってことでしょう。

昔は常識だった礼儀作法も
今となっては諸行無常ってことなのでしょう。
それではダメだと思います。

南無阿弥陀仏

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました