信頼・信用の貯金をしておくこと

日々


暖かくなるとこのような若者が出没します。日曜だからゆっくりお休みください。日本って安全な良い国ですが、そこまで飲むなよな😆人様に迷惑をかけないようにお店開く前には起きるんよ‼️

若いときに必死でカネなんて貯めなくていいんです。若いときはカネがまわってればいいのです。そして大事なことはあなた自身の将来の人間力のため信頼・信用を貯蓄しておくこと。これが大事だろうと私自身の実感です。若い時からカネを追い、そのために他人を貶めるようなことは絶対にしない。他人のために泥を被るぐらいでちょうどいいです。確かに楽なことではありませんが。必ずその後花開くときがきます。チマチマと自分のことだけを自分の利だけを考えないでください。人生は短いととか長いとかそうであってもずっと同じってことはありません。諸行無常です。敢えて自らの利を捨てて、代わりに信用信頼を第一としましょう。私はえぇ格好しぃだったから『武士は食わねど高楊枝』のような見栄っ張りで生きていましたが、他人を貶めるようなことは一切なかったと思います。それほど他人を大事にした訳ではありませんが、自分が他人から誹謗・中傷されるようなことはしなかった。結果的にはそれが信用であり信頼に繋がったのではないでしょうか。殊更他人のため(利他)を意識しなくとも結果は利他になったのでしょうね。そんな感じで良いと思います‼️そのための大事なことは『相手の身になって考える』これだと思います。
南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました