官民境界

不動産業

ある入居者さんから相談がありました。

 

駐車場のブロックがガタづいてるので直してもいいですか❓

入居者さんが個人的に直すとの申し出です。
とても素敵なお考えの入居者さんですね。
素敵なお申し出なんですが、実は・・・・

このブロック、家主さんのものではないのです。


境界標識の矢印が駐車場側を指しています。
境界はこのブロックの内側となりますので
ブロックは家主さんのものではなく
道路管理者(今回は広島市)のものとなります。
この境界のことを官民境界といいます。
不動産の世界に入りたての頃
この「カンミン」とか「ミンミン」とか
なんの略称なんだろうって思ってました。

広島市の維持管理課、維持補修課と話し
広島市にて対応いただくこととなりました。
こちら(住民側)が修理する場合は、申請が必要であり
施工内容なども問われますので、お任せが一番良いと判断しました。

このように道路や水路の境界は官民境界が多く存在します。
良かれとの思いで勝手に仕様を変更(修理)などはしないようにしましょう。
まずは所有者へ連絡して対応していただきましょう。

翌日、維持管理課の担当の方お見えになりました。
赤矢印の範囲を工事していただけるとのことでした。
困ったのは工事日程が前日でないとわからない💦とのことです。
まぁ、出たとこ勝負って感じですね😆

南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました