『すまんことです。』

在り方

最近の私の生きる信条は「すまんことです」です。諸行無常、諸法無我、五濁悪世の世の中をまともに生きていくためには自らが凡夫である自覚が大変必要と思いました。現代の人間は自分を偉いと思っています。少し邪険に扱われると人権がとか平等がとか小煩いです。文明が進化したおかげでつまらない(身勝手な)知識ばかりを詰め込んだようです。あまり知識がありすぎるとついつい『自力』に頼ってしまい浄土真宗の教えである『他力』から離れていってしまいます。所詮人間なんて・・・・との謙虚な姿勢が必要なのです。私も「バカ」って言われれば「んっ」とはなりますが以前のようにバカにされたなどと怒ることはありません。「あ〜そうですか」これでもまだまだだなぁ。ホンマに自分は愚かな人間だと自覚するように考えます。実際に愚かな生き方をしてきたものです。自分のこれまでの生き様を振り返れば煩悩具足な、哀れで愚かな生き方をしていました。そのことからも私は、ホンマに愚かな人間だと思い至り、他人や環境、この世界に対して私の存在が「すまんことです」と考え、それを信条といたしました。この考えが広まれば人間同士が争うことも少なくなるでしょう。他者への慈悲や感謝の気持ちも増えてくると思います。「すまんことです」は感謝や慈悲の言葉でもあると思います‼️
南無阿弥陀仏

コメント

タイトルとURLをコピーしました